luster cafe

二人の子供の育児の合間に趣味のハンドメイドを楽しんでいます♪

  • 2017_03
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_05


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハマると続く…カフェエプロンその2

  1. 2016/09/20(火) 11:00:58|
  2. バッグ・布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前回に続き、またカフェエプロンつくりました。

P1000385.jpg

簡単に出来て、色合わせを考えるのも楽しい(^-^)
今回はネイビーのボーダーにマスタードを差し色にしました。
ポケットに使用したのは2011年(5年前!!)のコットンフレンドに付録としてついていたネスホームさんのカットクロス。
当時、カットクロスを上手く扱えず、(アイデアが無くて)『ポーチかポケットくらいしか使えない…』と思っていたのに
5年経ってもポケットにしか使えない私!(笑)

P1000386.jpg

普通のエプロンは首が凝ってしまうのでこの形は私にとっても合ってる。
たぶんまた作りますw




つくったもの
★おとなふく……6
★こどもふく……5
★バッグ・小物・大物……13
★その他……0
☆合計☆……24

**************

かったもの
☆合計☆…14m

**************

消費
☆合計☆…20.5m


にほんブログ村


マリメッコふう生地でカフェエプロン

  1. 2016/09/18(日) 13:51:37|
  2. バッグ・布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ずっと前にカットクロスで購入していたマリメッコ風の生地でカフェエプロンつくりましたー

P1000384.jpg

カットクロスのサイズは75cm×50cmくらい。
紐の分までは生地が微妙に足りなかったので、3cm幅の綿テープと合わせました。


P1000380.jpg

エプロン自体は簡素な作りなのでね…特記事項はありませんw
でもポケットは(見えにくいけど)2分割でそれぞれマチもつけて裏までキレイに仕上げました。

明るい柄のエプロンていいね。

このカットクロス、イエローとグリーンもセットで、まだ残っているので洗い替えにつくろうかな~。
でもポーチやバッグにしても可愛いからまた悩んで仕舞い込みそう…wwそして在庫がなかなか減らない(笑)



つくったもの
★おとなふく……6
★こどもふく……5
★バッグ・小物・大物……12
★その他……0
☆合計☆……23

**************

かったもの
☆合計☆…14m

**************

消費
☆合計☆…20m


にほんブログ村

アメリカンスタイルイラストリネンdeバッグ2個

  1. 2016/08/03(水) 10:36:54|
  2. バッグ・布小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ネスホームさんのアメリカンスタイルイラストリネンでバッグをつくりました。

P1000369.jpg

すごく気に入っている柄だけど、どうやってハサミを入れようかホントに悩む生地で…
広げては悩み、畳んで仕舞う…広げry…を繰り返してましたw
やっとの思いで出来た2こです。(結局シンプルなトートだけど)

P1000363.jpg

こちらは横30cmくらいのランチバッグサイズ。
バッグインバッグとしてもいいサイズ感です。

P1000362.jpg

反対側。

P1000364.jpg

外ポケット2分割で付けました。

↓もう1つは持ち手長めの肩掛けトート。

P1000365.jpg

こちらには別マチをつけたので横35cmくらいです。

P1000366.jpg

反対側。

どのプリントも好みのタイプで、どう組み合わせるかホント悩むけど楽しい(^-^)
とにかく形になってヨカッタ。。。
残りも無駄なくうまく使い切りたいわー

つくったもの
★おとなふく……6
★こどもふく……5
★バッグ・小物・大物……11
★その他……0
☆合計☆……22

**************

かったもの
☆合計☆…14m

**************

消費
☆合計☆…19.5m








にほんブログ村

白パンツと白Tシャツ

  1. 2016/07/23(土) 17:02:14|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
私の定番パンツ、mish*mashさんのスキニースパッツつくりました。

P1000353.jpg

白のストレッチデニムです。夏っぽい。

P1000355.jpg

今回は糸の色を変えずに縫ったのでポケットとか目立たないですね。。
が、やはり私にはこのパターンがぴったりですでにヘビロテ中~

あとシンプルな白Tも。

P1000356.jpg

普段白無地Tって着ないので持っていなかったのですが、
パート先で必要になり作りました。

そういえばパート内容触れてなかったですね。
パートは某大学の学食勤務です。下の子がまだ小2なので、夏休みや冬休み、土日に一緒に休める仕事…と
休日と勤務時間(学校へ行っている間だけ)を最優先で探してこの仕事に決めました。
今大学も夏休みに入り、私も9月中旬まで夏休みです。イエー(9月の給与ないけどねww!)

で、8月にオープンキャンパスで2日間出勤があり、普段は襟付きシャツなのですが、その2日間だけは白TでOKなのです。
買おうかと思ったけど、以前どこかのお店のおまけ生地でもらった白無地があったので作ったわけです。
暑いし忙しいし、襟のあるのと無いのと大違いだよね。。頑張ろう。

そう、学食…ちょー忙しいですwww!
スピード勝負で目が回る~

時々(いつも?)きついな~と思うけど、
『やっぱ少しでも収入あるのはありがたいな』とか、『子供の休み考えたら今はこの仕事が一番だ』と気分転換できるので、長期休みっていいですね(笑)今はゆっくり休もう。
オープンキャンパスの2日間と、また2学期から頑張ります。そしたら次は年末年始で1ヶ月間休みだわ(^-^)
うん、頑張れるw


つくったもの
★おとなふく……6
★こどもふく……5
★バッグ・小物・大物……9
★その他……0
☆合計☆……20

**************

かったもの
☆合計☆…14m

**************

消費
☆合計☆…18.5m






にほんブログ村

CHECK&STRIPEのブラウス

  1. 2016/07/15(金) 17:57:20|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
夏の布帛ブラウスを増やしたくて、2012年春号(vol.13)のソーイングポシェから
『CHECK&STRIPEのブラウス』つくりました。

P1000351.jpg

生地は先日購入の激安綿ローン。
ボーダープリントですが生地方向を無視してストライプとして使いました。

本にはブラウスとワンピースが掲載されていたのですが、中間のチュニック丈にアレンジ。
本はこんな感じ。↓

P1000352.jpg

ボーダー太さがランダムなせいか、襟ぐりのタックが目立たない(*_*;

次は本の通り細いストライプや小柄プリントで作ってみよう…と思って試着しようとしたら
おかしな現象がおきました。




頭が入らない


No--------!!!!!!

え、モデルさん普通に着てるし。
あれ、タック間違えた?(型紙カサカサ……  …合ってた)

これは。。。私の頭がデカ…

→(いつも市販のレディースサイズの帽子・頭回り58cmが被れずに浮いているというか、乗ってる感じ。
なので内側に紐を縫い付け、グッと押さえつけてアメピンでギッチギチに止めて固定してごまかしている)

もーすごいショックなんですけど!

もう作らない!と思ったけど、襟ぐりを深くするかタックを1本減らしてリベンジしてみよう…
実はYUWAの生地で作ろうか迷っていて、とりあえずサイズ感を確かめたくて安い生地から使ったので、ダメージは抑えられました。。。(*_*;

つくったもの
★おとなふく……4
★こどもふく……5
★バッグ・小物・大物……9
★その他……0
☆合計☆……18

**************

かったもの
☆合計☆…14m

**************

消費
☆合計☆…16m






にほんブログ村

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP
